(Twitterに書くには長すぎて,いつものブログよりは短いので,Facebookに書き込んだのですが,気が変わって諸事雑感として,こちらに転写します。)

 FamaとShillerの対立を煽る向きがあるようだが,将来の資産価格の収益率を予測できるか,についてFamaは短期で見るとできない,Shillerは長期で見るとできる,という実証をしたということで,どちらかが誤っているということではない。単純なモデルでは短期的に予測できなければ長期的にもできないので,FamaとShillerの発見を同時に説明するにはどうすればいいのかという大きな問題が,その後の資産価格の研究を動機づけた。...ということはノーベル財団の一般向け発表に,しっかり書かれている。

(参考)
Trendspotting in asset markets
http://www.nobelprize.org/nobel_prizes/economic-sciences/laureates/2013/popular-economicsciences2013.pdf

(注)
 Facebookでは今のところ,知っている方も知らない方も友達にしていませんので,友達リクエストはしないでいただくようにお願いします。